1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

ようこそ!!つばめさん(6月15日)

2020年06月16日

1つ目の巣で親つばめが卵を温めています

 

2つ目の巣作りを始めました

 

皆さんと一緒に見守ります…

 

毎年デイサービスの送迎者が入るテラスにつばめの巣がお目見えします!
が、しかし・・・
最近はカラスに襲われ巣が壊されてしまうことが多く、なかなか巣立ちの時を迎えられなかったつばめたちなのです。

そして今年も5月末からつばめが巣作りを始めました。「また壊されちゃうかな…」と心配しながら、職員とご利用者の皆様に見守られたつばめの巣は無事に完成!!!
そして、卵をじっと温める親つばめの姿を見ることができました…(感動…)
そうこうしているとそばにもうひとつ巣作りを始めたつばめの姿が!
6月の始めに巣が完成し、現在も親つばめが卵を温めています。
今年こそ!
2つの巣に宿っているひなの姿が見られるよう、ご利用者さんと一緒に優しくつばめを見守る日々です。


光峰苑デイサービスセンター  H記

ほどのドライブ(5月24日)

2020年06月04日

感染対策もバッチリです!


 

つつじが綺麗ですね。


 

5月24日、特別養護老人ホームほどのでは平和公園へドライブに行ってきました。

コロナ禍の影響で今まで外に出られなかった為、車内の中からではありますが久しぶりに外の空気を満喫しました。

平和公園ではつつじが咲き乱れ「綺麗だ」「すごいな」等、思い思いに感想を述べていました。

久しぶりのドライブでご利用者の皆様もリフレッシュし、とても有意義な時間を過ごしました。


特養ほどの   A記


母の日に感謝を込めて(5月10日)

2020年06月02日

カーネーションを贈らせて頂きました。

 

素敵な笑顔ありがとうございます。

 

特別養護老人ホームほどのでは、女性のご利用者に日頃の感謝の気持ちを込めて母の日のイベントを開催しました。

女性のご利用者一人ひとりに担当職員からのメッセージカードとカーネーションのプレゼントをさせて頂きました。

メッセージカードを読み上げると嬉しそうにされる方、緊張して受け取る方、反応は様々でしたが、ご利用者との貴重な時間を共に過ごすことが出来ました。

これからもご利用者に健やかに過ごして頂けるようにお手伝いさせて頂きたいと思っています。


特養ほどの  A記

春の雰囲気を抹茶とともに(4月20日)

2020年04月22日

今回は抹茶だけでなく2種類の御香の匂い比べ

もあります。職員の説明にじっと耳を傾けます。

 

どちらの御香がいい匂いか比べています。

 

さて、掛け軸の文字は何と読めるでしょうか?

 

4月も下旬を迎え、春の暖かさが感じられるようになってきました。

特養ほどのでは室内でも春を感じて頂けるよう趣向を凝らし、お茶会を催しました。

今回は、抹茶だけでなく、御香を2種類用意し、ご利用者に嗅いで比べて頂きました。

「あまりしないねぇ」「こっちの匂いがいいね」等、ご利用者の感想も様々。茶席では、空気と心身を清浄にするための御香ですが、さて、効果の程は?

床の間には鶏の絵に「国家公康」の文字の色紙。「コケコッコー」っと読む洒落のきいたものですが、今回は「国家、国民が互いを思いやり健康であるように」と願を込めて飾りました。

穏やかな日が一日も早く戻りますように。


特養ほどの I記


じゃんけん大会!!(4月10日)

2020年04月22日

じゃんけんポン!!

 

金メダルGETです!!

 

新年度を迎えた特養ほどののイベントは…
「じゃんけん大会!!」
ご利用者の方と職員が10回ずつじゃんけんをしました。

じゃんけんをする機会というのは案外ないもので「久しぶりにやるわ。」と戸惑う方もいました。

ですが、回を重ねるたびに「じゃーんけーんぽん!!」と掛け声も大きくなり、周囲の方々も「ほら、頑張って!!」と熱のこもった声援で勝負を盛り上げて下さいました。

1番勝ち数の多かった方には金メダルと、勝利を讃える暖かな拍手が送られました!


特養ほどの I記

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>