画像をクリックすると拡大して見ることができます
「季節の分かれ目」 節分イベントで邪気退散!(2月3日)
2024年02月05日
暦の上では『立春』も過ぎましたが、まだまだ肌寒い季節が続き、春の訪れが待ち遠しくなるばかりですね。
特養光峰苑では、2月3日に節分行事を行いました。
古くより、節分は立春の前日に豆まきをして鬼を払う風習として知られていますが、正月と同様に1年の始まりの日として考えられてきました。そのため「新しい年が来る前に、厄を払っておこう」という想いを込めて、大晦日にあたる節分の日に豆まきをするようになった事が由来とされています。
職員が扮した赤鬼と青鬼の登場に驚く方、笑う方、固まる方など、様々な反応が見られました。豆に見立てた紅白の球をあちこちからぶつけ、皆さん鬼退治に夢中でした。最後は皆さんで「鬼は〜外!福は〜内!」と声を合わせ、鬼を退治することができました!
昼食の行事食では『豆ご飯、白身魚のフライ、いわしのつみれ汁、ふろふき大根』を召し上がって頂きました。午後のおやつでは、節分の豆に見立て、卵ボーロを準備し、飲み物は甘酒と抹茶を提供!その美味しさに皆さんゆっくり味わっているようでした。勿論味も大好評!
この1年も「福は内」を願いながら健康で元気よく過ごせるようにたくさん食べて長生きしましょうね!
特養光峰苑 S記