画像をクリックすると拡大して見ることができます
七夕イベント 「短冊に心からの願いを込めて」(7月7日)
特別養護老人ホーム光峰苑では、7/7に七夕イベントを行いました。施設の飾り付けはもちろん、ご利用者が願いを込めた短冊を笹に飾らせて頂きました。
ご利用者の願い事は、健康や体の事に関するものが多くありましたが、中には職員の事を気遣う言葉もあり嬉しく思います。
最後には1人づつ短冊を飾った笹の前で写真を撮りました。昼食は調理の方々が工夫を凝らし、三色そうめんに星の飾りつけ、天の川をイメージさせるような食事でご利用者から「美味しそう!」との声が聞かれていました。
特養光峰苑 S記
個別機能訓練の取り組みについて(7月1日)
皆さんは個別機能訓練についてご存知でしょうか? 今回は、特養光峰苑での、個別機能訓練の内容と加算についてご紹介したいと思います。 7/1より専任の機能訓練指導員を配置することができ、機能訓練の効果をさらに高めるために個別機能訓練加算Tを算定することになりました。
ケアマネージャーから提供されるケアプランに従ってご利用者が求めている目標を達成するために必要な訓練を提案します。主に着替えやトイレ、入浴など生活リハビリやレクリエーションを行うことが特徴です。
これまで特養は、高齢者が最期を迎える場所として考えられがちでしたが、光峰苑では機能訓練を提供することで、ご利用者の皆さんがいつまでも元気で生活できるように、現状の生活能力を維持できるようにと考え、一人一人に合わせた訓練を提供していきたいと考えています。
特養光峰苑 S記
感謝と笑顔を大切に(6月28日)
特養光峰苑では6月28日に6月の誕生会を行ないました。今月は、計4名の誕生者の方がいて、鶴木台棟ではなんと最高齢の101歳の方もいました。
職員一同でお祝いしご利用者の皆さんも笑顔が絶えませんでしたが、花束贈呈の際には感極まり涙を潤ませながら「ありがとう」と感謝の言葉を頂く場面もあり、とても温かい気持ちになりました。
毎月、日本各地の名物をモチーフにしたお食事を提供していますが、今回は青森の野辺地駅の名物駅弁「とりめし弁当」と「せんべい汁」を昼食に提供しました。
食事を終えた後のご利用者の反応は...空になったお皿で一目瞭然!感想を伺ってみると「全部美味しかった!」と好評でした。
今後も月毎に誕生日会を行い、ご利用者の皆さんが元気よく過ごせるようお手伝いさせていただきたいと思います。
特養光峰苑 S記