1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

若い力を頂いて(5月27日)

2016年05月30日

みなさんで一緒に体操!!

ご利用者の方もいつもより元気に!?

 

聖霊高校の皆さん

ありがとうございました☆

 

5月27日(金)午後、デイサービスに聖霊高校2年生のボランティア慰問がありました。
毎年、新緑が深まるこの時期に来苑されていますが、今年は10名の生徒のみなさんがやって来ました(^O^)

みなさんが入って来ると、ホールは花が咲いたように、若々しく華やいだ雰囲気になりました♪ご利用者の方々とコミュニケーションを通して親睦を深めたり、水分補給や入浴後のヘア・ドライヤーかけなどを手伝って頂きました。

またカラオケ大会では、「上を向いて歩こう」「やさしさに包まれたなら」などの曲を、若い声で元気に歌われ、ご利用者の方々の喝采を浴びていました。「ドレミの歌体操」ではすぐに振りを覚え、リズミカルに身体を動かしながら、ご利用者の方々との交流を楽しまれているようでした☆

緊張も解れご利用者の方々と打ち解けた頃、帰りのバス時刻の時間となり、挨拶を終えた後で、名残惜しそうに手を振りながら苑の坂道を下って行きました(+_+)
ご利用者の方々は「若い人と交流できて、本当に楽しかった。」と笑顔でお話しされていました。
聖霊高校のみなさん、ありがとうございます。来年もお待ちしております。


デイサービスセンター  I記


その時の動画がこちら↓ 音声にご注意ください。

今年も元気にハツラツと!(5月25日)

2016年05月27日

大勢のご利用者を前に

緊張した様子が伝わります(^‐^;)

 

踊りと歌が始まると

元気な姿にご利用者も笑顔(^O^)

 

5月25日(水)の誕生会にあわせて、ひがし保育園の園児のみなさんが光峰苑にやって来ました。
毎年恒例の慰問で、今年は年長組14名の園児の皆さんが、83名のご利用者の方々を前に歌と踊りと肩たたきを披露してくれました(^^♪

「おじいちゃん、おばあちゃん、よろしくお願いします。」と、園児の皆さんの元気な挨拶で始まった慰問は、「上を向いて歩こう」の合唱では、ご利用者の方々も楽しそうに子供たちと一緒に歌を口ずさんでいました。

また「となりの大工さん」の曲に合わせて、園児たちがロックダンスや盆踊りを披露すると、多目的ホールは万雷の拍手で湧きあがりました!!最後に肩たたきが始まると、小さな手で肩を叩いてもらいながら、ご利用者の方々は眼を細めながらとても気持ち良さそうな笑顔を浮かべられていました♪

外はあいにくの雨でしたが、子供たちの明るい声がホールに響き渡り、まるで五月晴れのようでした。
すてきなお花と手作りのプレゼントまで頂き、ひがし保育園の園児のみなさん、本当にありがとうございます。
来年も楽しみにしています(^O^)



そのときの動画です。音量にご注意ください。



つつじドライブ、千秋公園へGO!(5月25日)

2016年05月26日

千秋公園のつつじは

見事に咲き誇っていました(^^)

 

ベンチで一休み!

天気も良く気持ちも晴々♪

 

5月19日(木)〜25日(水)の1週間、お花見に続いて、今年もデイサービス恒例のつつじドライブを行いました。五月晴れの下、千秋公園のつつじも、オレンジ、桃、赤と例年より早く咲き始め、遅れて紫、白とカラフルな色を楽しませてくれていました☆

デイサービスのご利用者の方々は公園を散策しながら、「桜も良かったけど、今年のつつじは特に良いね。」とみなさん口々におっしゃっていました。つつじの色を楽しみ、新緑の濃い空気を胸いっぱいに吸いながら気分転換をはかり、、最後に鯉茶屋前での記念撮影を行いました(^^♪色とりどりのつつじを背景に、みなさん笑顔で写真に収まっていました!!

「次は菖蒲だな。」との声がご利用者の方々からも上がり、6月は追分・水心苑への菖蒲ドライブを予定しています。乞うご期待(^O^)/


デイサービスセンター   I記

取材に緊張!?(5月24日)

2016年05月26日

宝くじゲームの様子を撮影!!

はたして当選金は!?

 

くもん学習の様子も!

遊びと勉強に盛りだくさん(^^)

 

有限会社次元様より発行されている『Mamafami健やか秋田』
秋田で育児により一時休職したお母さん達のための就労支援や子育て応援等の情報誌として、数多くの方に親しまれているフリーペーパーがあります!!

介護施設ガイドとして、秋田市全土のデイサービスやショートステイを紹介している特集がありますが、今回、我が光峰苑デイサービスとショートステイの取材に来て頂きました(^O^)

デイサービスでのレクリエーション活動中に取材に来ると、ご利用者の方々はいつもと違う雰囲気に少し緊張した面持ちでしたが、次第にいつもの笑顔に戻り、インタビューでは「本当にここに来るのが楽しみだ。」という言葉も聞かれ、私たちも嬉しい限りでした☆

今回の取材でたくさんの方々に光峰苑を知ってもらい、多くの方に親しまれる施設になっていければと思います♪

有限会社次元様 今回はお忙しい中ありがとうございました!


居宅介護支援センター   O記

ボランティア・慰問のお知らせ(6月4日)

2016年05月25日







 

左記のようにボランティア(慰問)の予定を
いただきました。(クリックすると拡大して見られます)
ありがとうございます。

ご利用者のみなさんは心待ちにされております。
私たち職員もお手伝いいたします。

みなさまのお力を頂き、より良い施設運営を
目指してまいります。

******************************
ボランティア 慰問・軽作業などを希望、計画されて
おられる方はこちらまでご連絡ください。

ボランティア  慰問担当  石場 繁
ボランティア  軽作業担当 諸岡 武夫                 

TEL 018-868-1188  FAX 018-868-1189
※ご連絡の際は、希望日時、参加予定人数、内容等をお話ください。
******************************

ボランティア・慰問のお知らせ(6月8日)

2016年05月25日








 

左記のようにボランティア(慰問)の予定を
いただきました。(クリックすると拡大して見られます)
ありがとうございます。

ご利用者のみなさんは心待ちにされております。
私たち職員もお手伝いいたします。

みなさまのお力を頂き、より良い施設運営を
目指してまいります。

******************************
ボランティア 慰問・軽作業などを希望、計画されて
おられる方はこちらまでご連絡ください。

ボランティア  慰問担当  石場 繁
ボランティア  軽作業担当 諸岡 武夫                 

TEL 018-868-1188  FAX 018-868-1189
※ご連絡の際は、希望日時、参加予定人数、内容等をお話ください。
******************************

素晴らしい演奏と妙技!!(5月16日)

2016年05月18日

圧巻の演奏!!素晴らしかったです☆

 

童謡の「ちょうちょう」を吹きながら

この後可愛い蝶々が出来上がりました(^^)

 

「暖かい」を過ぎ「暑い」になりそうな今日この頃。
光峰苑では10月から3月までは感染症対策強化期間として慰問やボランティアの方々の受け入れをお断りしていました。大変申し訳ございませんでした。
4月以降は慰問、ボランティアは大、大、大歓迎でございます。宜しくお願い致します(^^)v

という事でご利用者の方々だけでなく、職員も心待ちにしていた今年度初の慰問が16日に行われました。今年度初の慰問は飯島ハーモニカクラブの皆様!!

ハーモニカだけではなく太鼓、キーボード、クラリネットなど様々な楽器で演奏して下さいました。ご利用者の方々も一緒に歌いながら満開の笑顔でしたよ〜(^O^)

さらになんとハーモニカを吹きながら切り絵まで!!ご利用者の方々からは「おぉ〜!!」と大歓声と拍手が。

とても素晴らしい演奏と妙技、本当にどうもありがとうございました。
飯島ハーモニカクラブの皆様、また是非いらして下さいね☆


P.S 飯島ハーモニカクラブの佐藤修様の絵画が当事業所、ケアホテル鶴木台のギャラリーに展示してあります。是非一度ご覧下さいね(^^)/


ケアホテル鶴木台  I記

きちんと再確認を!(5月6日)

2016年05月16日

業務が終わってからも

きちんと再確認!!

 

吸引が終わり

マネキン君も安堵の表情(^^)

 

5月の中旬に入り、ゴールデンウィークでの休み疲れもとれたことでしょうか(^^)
5月病にかからないようにしっかりと気持ちを切り替えていきましょう☆

ケアホテル鶴木台では、接遇検討会を行いました。
痰などがのどに詰まった場合の吸引手順と心肺蘇生法の確認を看護師の指導のもと行いました。定期的に行うことで、手順の再確認と緊急時への対応がスムーズに行えるため充実した内容となりました!!

今後は、医療処置が必要な方が自宅で過ごすというケースが多くなることが予測されます!そういった方がご家族の事情で短期間ショートステイを利用することもあるため、介護職の質の向上が求められています。

短期間であっても、ご利用者、ご家族が安心して過ごせるサービスを提供できるよう努めていこうと思います!!


ケアホテル鶴木台  Y記

母の日イベントINケアホテル鶴木台(5月8日)

2016年05月09日

こちらが手づくりカード☆

 

手作りのカードをプレゼントさせて頂くと

何度もカードを見直して頂けたのが印象的でした♪

 

5月8日、鶴木台では母の日のイベントを開催しました(^o^)

職員一人ひとりが思いを込めてメッセージカードを作成し、当日ご利用者の皆さんにお配りしました!渡した際に「あや〜綺麗だこと」「こんなカードもらうの久々だ!」と笑顔で話され、少しは喜んで頂けたのでは思います。

カードを渡した後は、コーヒーとチョコバナナで茶話会(^O^)
茶話会中も話題はカードに集まり、お互いに見せ合ったりと楽しい時間を過ごせました☆

皆さんの笑顔のために、これからも楽しい催しを企画していきます!!


ケアホテル鶴木台   I記

端午の節句INケアホテル鶴木台(5月5日)

2016年05月09日

こちらが兜です!!

簡単なようで結構手間がかかってます(^ー^;)

 

皆さんペロッと召し上がっていました♪

 

午前中の曇り空も午後からは青空に変わりこいのぼりが風になびく今日この頃…

ケアホテル鶴木台では端午の節句ということで、皆さんで茶話会を行いました(^O^)

事前に兜を作成して今日かぶってもらいましたが、兜をかぶった男性のご利用者の勇ましいこと!!子供の頃を思い出してか少しあどけない表情を見せていました♪

その後は、皆でこいのぼりの歌を歌いながら美味しい柏餅と桜茶を味わい楽しいひとときを過ごしました〜(^^)


ケアホテル鶴木台   I記