1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 特別養護老人ホーム光峰苑について

よくある質問

特別養護老人ホーム光峰苑について

Q1.申込方法を教えてください。

光峰苑のページからの申込書をダウンロードしていただくか、ご連絡をいただければ郵送でお送りすることも可能です。直接受け取りに来ていただいてもかまいません。その際は詳しくご説明させていただきます。ご家族や担当ケアマネージャー等にご記入いただいた申込書は、郵送もしくは直接お持ちいただきますようお願いします。

入所申込書はこちらから

Q2.利用料金はどのくらいですか。

ご利用される方の要介護度や、負担限度額の段階(世帯の収入状況)にもよりますが、一ヶ月の利用料金は最大でも10万円程とお考えください。詳しく利用料金をお知りになりたい場合は相談員へご連絡下さい。
光峰苑 電話 018-868-1188 ご利用料金はこちらでご確認ください。詳しい内容についてはお問い合わせください。

Q3.入所までどのくらい期間が必要ですか?

申込をされてから、入所までの期間は人それぞれです。
すぐにでも入所が必要な状況で、数週間で入所された方もいますし、何年もお待ちいただいている方もいます。
まずは申込が必要となりますので、お申込いただいてご相談ください。

Q4.どのような人が利用できますか?
 介護保険法に基づく要介護認定で、要介護3〜5と認定された方が対象となります。
Q5.経管栄養の状態ですが利用できますか?

入所申し込みを受け付けています。入所も可能ですが、胃瘻、経管栄養の方は医療的な措置等の状況により人数の調整を行っていますので詳しくは当施設相談員へご連絡ください。

Q6.個室はありますか?
個室は限られています。概ね多床室(4人)となっています。
Q7.家族の面会・宿泊はできますか?
面会は随時可能です。
但し、感染症の流行などの理由により面会を自粛していただく場合がありますので、
お電話等で確認してからのご来苑をお勧めします。
宿泊は原則としてできません。
Q8.入所後に外出・外泊はできますか?
ご家族の付き添いのもと、外出・外泊していただくことは可能です。
但し、ご利用者の健康状態によってはご遠慮していただくこともありますのでご相談ください。
Q9.身元引受人がいない場合でも入所申込はできますか?
申し込みは可能です。但し、入所決定時に成年後見人の指定などの手続きをお願いする場合があります。
Q10.夫婦一緒に入所できますか?
基本的には可能です。
但し、居室の手配等により入所日や居室についてご希望に添えない場合があります。
Q11.見学は可能ですか?
可能です。
土・日も対応が可能な場合がありますので、見学をご希望される方は、当施設の相談員へご連絡下さい。