1. ホーム
  2. 事業案内
  3. 特別養護老人ホームほどの

特別養護老人ホームほどの

平成26年4月、それまでショートステイとして地域の皆様に親しまれてきた「ショートステイケアホテルほどの」は特別養護老人ホームへの転換計画により、45床の特別養護老人ホームほどのへと生まれ変わりました。

秋田市の中心地に位置した特養として、ご利用される皆様はもちろんのこと、ご家族の皆様にも身近に感じていただける施設です。光峰苑同様に安全で安心した生活の場を提供してまいります。

光峰苑グループは、全事業所において、スプリンクラー等消防設備の設置基準を満たしています。

 

個室(トイレ付き)

個室(トイレ付き)

個室(トイレ付き)

個室(トイレ無し)

個室(トイレ付き)

玄 関

個室(トイレ付き)

ホール

個室(トイレ付き)

浴 室

個室(トイレ付き)

トイレ

平面図

ご利用いただける方

介護保険制度の「要支援1・2、要介護1〜5」と認定された方が利用できます。
定員は50名です。

心身に何らかの障害があるため、常時介護を受ける必要があるにもかかわらず、在宅では十分な介護を受けることが困難な要介護認定者の方に、安心して生活していただけるよう、身の廻りのお世話をさせていただきます。

施設への入所は、原則として要介護認定で「要介護」と認定された方が対象となります。

ご利用について

担当のケアマネージャーさんを通じてお申し込みください。

ご利用料金はこちらでご確認ください。詳しい内容についてはお問い合わせください。

特別養護老人ホームほどのが提供するサービスに関しては、以下通りになります。

居室の提供 居室は個室、2人部屋の2種類です。
食事 栄養士の指導による献立に基づき、栄養、ご利用者の好み、身体状況などを考慮した食事の提供を行っています。
入浴 入浴または清拭を週2回行います。寝たきりのご利用者は特殊(機械)浴槽を使用して入浴を行います。
排泄 排泄の自立を促すため、ご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
機能訓練 ご利用者の心身等の状況に応じた日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。
健康管理 医師や看護職員が健康管理を行います。
口腔清潔 清潔保持、感染予防、誤嚥防止のため、ご利用者の身体状況等に考慮し、適切な援助を行います。
自立への支援 寝たきり防止のため、できるかぎり離床を行います。 生活のリズムを考え適切に着替えを行うよう配慮します。 清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容への援助をします。

これらの援助のほか、ご希望に沿った援助をさせていただきます。
詳しくは施設相談員にお問い合わせください。

必要書類一式ダウンロード(PDF)

好評!お楽しみ行事の一例

観桜会観桜会

・光峰苑開苑記念日には祝膳を囲んでのお食事会がございます。

・観桜会では当日ご利用の方と市内名所を鑑賞します。

端午の節句
母の日
ツツジ鑑賞
ツツジ鑑賞

・行事食や季節に合ったおもてなしを職員が手作りで提供します。

父の日

七夕まつり
夏祭り
七夕まつり

・嗜好をこらしたイベントです。皆様お楽しみいただいております。

敬老会敬老の日

・長寿を祝い今後の健やかな生活を皆さんで祈念します。

秋祭り もみじ

・皆さんで秋のおいしい食事や雰囲気を楽しんでいただきます。

クリスマス会
餅つき
クリスマス

・おいしい食事で盛り上がり、年末を穏やかにお過ごしいただけるよう職員が手作りで演出いたします。

 

健康祈願祭

・一年の健康を祈願します。

 

節分節分

・鬼にふんした職員への豆まき。笑いで福を招き入れます。

ひな祭りひな祭り

・今も昔も雛壇を囲んでのお茶会は和やかです。

毎月の誕生会

ご利用のお申し込みは

特別養護老人ホームほどの外観

ご利用料金等詳しい内容は当施設担当者までお問い合わせください。

特別養護老人ホームほどの
〒010-0911 秋田市保戸野すわ町8-24(アクセスマップはこちら)
電話:018-893-6341