1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

デイサービスは今日も元気に営業中!(11月15日)

2019年11月16日

鈴カステラ作りです!

しっとりふわふわですよ〜

 

秋の実りのオブジェです!

可愛らしい!

 

紅葉ドライブの様子です!

 

デイサービスでは毎月、様々な活動を通して楽しみながら心身機能の維持・低下防止につながる余暇活動を実施しています!今回は先月の様子を少しだけ紹介させてくださいね。

秋と言えば、食欲の秋・芸術の秋・行楽の秋…
まずは食欲の秋にちなんで、優しい甘さで懐かしのお菓子“鈴カステラ作り”を行いました。実はたこ焼き器で作れちゃうんですよ〜!あま〜い香りがセンターいっぱいに広がりました!出来立ての味はやっぱり格別です!

次に芸術の秋ということで、“秋の実りのオブジェ作り”を行いました。画用紙と色紙を重ねて種を付けたら…梨とりんごの可愛らしいオブジェの完成です!出来上がった作品は持ち帰ってお家に飾ってくださる方も大勢いらっしゃるとのことで嬉しい限りです!

そして行楽の秋は、仁別の旭川ダム公園へ、紅葉ドライブに出掛けました!見頃を迎えた色鮮やかな紅葉に思わずうっとり…色付いた紅葉を髪飾りにして楽しむご利用者さんの姿もありました。

今回ご紹介した活動はほんの一部ですが、デイサービスでは毎日楽しめる活動を通して笑顔になれる時間・ホッとできる時間のお手伝いをさせていただいております。これからも様々な活動をご紹介していきたいと思います!


光峰苑デイサービスセンター  H記

毎年しっかり消毒作業(10月23日)

2019年10月30日

まずは焦らず、手順のポイントを抑えて

確実に行動!

 

感染症の蔓延は防ぎたいもの。

しっかり対応していきます。

 

これからの季節は、例年ノロウィルス、インフルエンザといった感染症が蔓延する時期ということで光峰苑グループでは、11月〜3月まで感染症対策強化期間に入ります。強化期間に備え、演習を通して感染症対策の手順を確認しました。

内容として、車椅子に乗っている時やベッドで寝ている時に吐いたことを想定して、吐物の処理方法を実際の消毒キッドを使用して行いました。

処理方法のポイントとしては、吐物を乾燥させない・喚気の徹底・スピーディに・自分の身を守るという点です。その点を踏まえて参加職員により演習を行いました。毎年行っていますが、実際に行ってみると細かい点での確認が必要と感じました!!

感染症にならないことが一番ですが、もし感染者が出た場合には手順をしっかりと守り、感染を拡大させないよう取り組んでいきたいと思います。



感染症対策委員会     Y記

寄贈に感謝(10月18日)

2019年10月30日

寄贈して頂いた車椅子を前に

すでにご利用者の皆様はニコニコ。

 

工藤理事長からは日頃からの

感謝をお伝えしました!

 

秋晴れが心地よい季節となりました!今の季節は日中と朝夕の寒暖差の影響で体調を崩しやすいので、くれぐれもご注意ください。

本日は、日頃より光峰苑グループでお世話になっております協和石油株式会社様より、車椅子の寄贈がありましたので、その様子ご紹介いたします。

まずは当法人の工藤理事長より、これまでの協和石油様との深いつながりのエピソードや車椅子寄贈への感謝とお礼の言葉を伝えました。

その後協和石油株式会社様からもこれから使用するご利用者、職員に対しての労いの言葉を頂いただき、最後に贈呈式として、特養のご利用者に乗っていただき、ご利用者からは「あら〜!いい座り心地」とご満悦の様子でした!

改めまして、協和石油株式会社様、本当にありがとうございました。


特別養護老人ホーム   S記

ドライブ行きました(10月16日)

2019年10月30日

みんなでちょっと一休みです。

 

出かけた先の楽しみはこれでしょう!

ソフトクリーム!!

 

10月16日、特別養護老人ホームほどのでは天王グリーンランドへドライブに行きました。

車中では昭和歌謡をBGMに歌いながら、笑いながら和気藹々と目的地まで向かいます。

展望台にあがり海や男鹿半島、街並みを見渡し「すごいな」「きれいだごど」「あや、おっかね」と思いも人それぞれです。

展望台の後は買い物タイム!それぞれに好きな物を購入して大事そうに抱えていたのが印象的でした。ソフトクリームを食べ、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。



特養ほどの   Y記
 

豪華客船(10月11日)

2019年10月30日

全長333mのこの船は4400名も

乗船出来るそうです。

 

「これ船なの?家みたいだねぇ」と驚きの声!!

 

「いやぁ〜楽しかったよ、ありがとね」

と笑顔です!!

 

10月11日、特別養護老人ホームほどのでは秋田港に寄港した豪華客船MSCスプレンディダ見学に行きました。
 
長さが333mもある大きな船を見て「おや、でっけごど」「こんなの見たことない」と驚きの声をあげる方や、大きすぎて「これなんだ?」と船だと気付かない方等反応は様々。

帰りの車中では皆様笑顔で「楽しかったぁ」と満足げな表情を見せてくれました。



特養ほどの   R記

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>