1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

レッツ!クッキング!!(6月26日)

2019年07月09日

あさづけ作りの説明を聞く

皆様の表情は真剣です。

 

「こうやって潰すんだよ、懐かしい」と

自然に笑顔が零れます。

 

見事な艶!市販の物とも見劣りしません。

 

蒸し暑い毎日、ドライブ等の外出もままならない時期ですね。そこで特養ほどのではあさづけ作りを行いました。

郷土食のあさづけは県内のご利用者はもちろんですが、県外出身の方々からも好評でいつも楽しんで頂ける調理イベントです。
ではレッツクッキング!!

今回は小鉢位のすり鉢を用意し、米のつぶしをご利用者にお願いしました。すりこぎを回す手つきは慣れたご様子。「もっと細かくなくちゃ!」「すり鉢に水が多すぎ!」と、作り続けて○○年のアドバイスが飛び交い頼もしい限りです。すりつぶした後は職員が練り上げ、器に盛りつけます。

さぁ、お待ちかねのおやつタイム。冷たくてちょっと酸っぱい味付けがお口も体も爽やかにしてくれます。「もう少し酸っぱくてもいいね。」「もっと食べたい!」等うれしい感想も頂き、次回に生かしたいと思います。

来月の調理イベントはいったい何でしょうか?
実は…ご利用者と同じくらい職員も楽しみにしているのです!



特養ほどの   M記

懐メロに心躍らせて(6月26日)

2019年07月09日

懐かしの歌にご利用者の方も

口ずさんでいました。

 

迫力の歌声にうっとり!

 

ドンパン節では会場が一体に!

 

26日午後、多目的ホールで“懐メロ歌謡サークル”の皆様による、歌の慰問がありました。秋田市シルバー人材センターの皆様で構成されたボランティアの団体で、昨年10月以来の来苑でした。

特養、ショートステイ鶴木台、デイサービスセンター合わせて62名の利用者の方が参加され、“高校三年生”“達者でな”“異国の丘”等の懐かしい昭和の歌を中心とした歌謡ショーを楽しまれていました。

ドンパン節、秋田県民歌での全員合唱では、利用者の方も手拍子を入れながら、一緒に歌われていました。

ステージが終わり、最後に福笑い三唱をおこないました。「ワッハッハッハッハ」「ワッハッハッハッハ」「ワッハッハッハッハ」の笑い声が多目的ホールに響き渡りました。笑う門には福来る。笑い声と共に、皆様の寿命もいっぱい延びたのでは、と思いました。

“懐メロ歌謡サークル”の皆様、来年もお待ちしています。


デイサービスセンター   I記

備えあれば憂いなし(6月21日)

2019年07月09日

打ち合わせ中・・・一つ一つ確認。

いつも以上に真剣!!

 

職員の指示に従い避難完了。

静かに待ちます。

 

消防隊員とのやり取りに

一段と緊張感が漂います。

 

特養ほどのでは6月21日に夜間に火災が発生したことを想定した防災訓練が行われました。

職員が「火事です!!」と消火と避難の準備をしていると利用者の皆様も少し緊張した様子。

煙除けのタオルでしっかりと口と鼻を抑え本番さながら真剣に取り組んで頂いたおかげで無事に全員避難完了。

火災はあってはなりませんが、万が一に備え迅速に対応できるよう日々精進せねばと気持ちが引き締まりました。



特養ほどの  M記

事例検討を通して(6月20日)

2019年06月21日

今回の会場となった

太平地区コミュニテーセンターです。

 

事例提供は今回は光峰苑から行いました。

 

どのグループからも素敵な

意見がたくさんありました。

 

6月下旬に差し掛かり、梅雨時期とは思えない暑い日が続いています。6月18日に山形県沖で発生した地震では秋田県でも強い揺れを感じました。幸い光峰苑では被害はありませんでしたが被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

6月20日、秋田市東部地区の居宅支援事業所の事例検討会が開催されました。この会同じ東部地区にいる事業所同士で、事例検討の進め方や留意点、グループワークを通して一緒に勉強できる機会をつくり、他事業所間での交流やスキルアップを目的に開催しています。今回で3回目となり、太平地区コミュニティセンターを会場に7事業所、計19名のケアマネが参加しました。

今回も前回同様に事例を基にグループワークを行いました。4グループに分かれ、各グループから様々な支援方法や活発な意見がたくさんあり、今後の支援に活かせるものばかりでとても勉強になりました。

これからも、事例検討会を通して交流を深めながら、東部地区を一緒に盛り立てていければと思います!!


居宅介護支援センター   O記

デイサービスでいちご狩り(6月12日)

2019年06月19日

5月に入り、いちごの花が咲きました!

 

こ〜んなに色つやよく実りましたよ!

 

いちごを前に、この笑顔!素敵です!

 

デイサービスでは今年、プランターにいちごを植えました!
4月末に植えたいちごですが、お天道様の日差しをいっぱいに浴びて、みるみる成長しました!

次々といちごの花が咲き、実となり、大きく赤く色づき、ついに収穫の日を迎えました!!!

風が冷たい日だった為、プランターをセンターに運び収穫祭を行いました!(プランターって便利ですね!)

「取って食べていいの?」「一番大きいのはどれかな?」と、とっても盛り上がり、賑やかな収穫祭となりました。

肝心の味の方ですが…私たちの愛情(?)と陽の光を沢山浴びた採れたてのいちごの味は格別でしたよ♪みんなで食べるとより一層甘みが増しましたね♪

次に収穫できるのはきゅうりとナスとおくらの予定です!こちらの成長も楽しみです!!


デイサービスセンター   H記

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>