画像をクリックすると拡大して見ることができます
特養光峰苑 夏祭り開催!(8月9日)
まだまだ残暑が厳しい日々が続いています。引き続き熱中症対策はしっかり行っていきましょう。
毎年8月に光峰苑の二大行事である夏祭りを開催しておりますが、昨今の状況を鑑み今年も職員が主体となり、苑内にて開催いたしました。 今回は新施設で初めての夏祭りとなり、会場は祭りの雰囲気を味わって頂けるよう提灯や縁日等の飾り付け、食事やゲームコーナー等の屋台を準備しました。各コーナーや当日のスペシャルステージの様子をご紹介します。
ゲームコーナーでは、職員お手製のキックボーリング、輪投げに射的そしてバッティングコーナーと目白押し!とてもアクティビティな縁日でしたがご利用者の皆さんは意欲的に参加し、笑顔や笑い声があふれていました。ゲームを終えた後に景品を貰うと「こんなに沢山!」「もらっていいの?」等と喜びを隠せない様子。
食べ物コーナーでは、チョコバナナに焼きおにぎり、枝豆にたこ焼き等を準備し、すぐに行列ができるほどの人気で、その見た目に誘われ思わずその場で食べてしまう方も...飲み物コーナーも準備し、ノンアルコールのビールやカクテルで一杯。見た目もお腹も大満足の様子でした!
カラオケコーナーでは職員とご利用者の皆さんで歌を披露!工藤理事長からも歌を披露していただき、昔懐かしい歌に盛り上がりを見せました。
新施設での初開催ということで手探りで進めてきましたが、当日は思い思いに回っていただき、ご利用者の笑顔や笑い声があふれ、夏祭りが終わってからも「楽しかった」「もう一回やりたい」等と多くの声が聞かれ、存分に楽しんでいただけたのではないでしょうか。来年こそはご家族や地域の皆様と一緒に楽しんでいただきたいと思います。
特養光峰苑 S記
竿燈の妙技に感激!(8月5日)
今年の夏は連日猛暑が続いています。夏の暑さから疲れが出てくる時期かと思いますので、皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。
東北三大祭りである竿燈祭りですが、先の豪雨での災害を乗り越え無事開催に至り、8月5日には北都銀行様が慰問でお越しいただきました。
新型コロナウィルスの影響により光峰苑には5年ぶりとなる慰問でしたが、聞き馴染みのある掛け声と、お囃子が響き渡ると、ご利用者の皆様はお祭りムード全開で楽しんでいました。
妙技が始まり、新施設の光峰苑にも稲穂が見事に立ち、五穀豊穣を皆様で祈願しました。竿燈を上げる逞しい姿と、太鼓やお囃子を華麗に演奏する姿に、うっとりするご利用者が多かったのは言うまでもありません!
これからの時期、夏のイベントがたくさん行われる中、熱中症にも気をつけて楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
特養光峰苑 S記