1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

鬼は外!福は内!(2月1日)

2017年02月20日

鬼「ぎゃふん!参りました〜(泣)」










 

暦の上では春になりましたがまだまだ寒い日が続いています。インフルエンザのニュースも聞かれていますが風邪などひかれてはいませんか?

さて、特別養護老人ホームほどのでは2月1日に節分イベントを行いました。
節分と言えば豆まきですね。ご利用者の皆様から赤鬼と青鬼めがけて「鬼は〜外!福は〜内!」と元気よく豆に見立てた玉を投げて頂きました。

ご利用者の皆様はとても大笑顔で鬼を退治されていました。間違いなく厄払いが出来たことと思われました。

豆まきが終わってから、甘納豆を召し上がって頂きました。鬼も退治出来て美味しい甘納豆も食べれたと、ご利用者の皆様から笑顔があふれていました。

これで今年も一年元気で過ごせますね!



特養ほどの    N記

特養ほどの 防災訓練(1月27日)

2017年02月20日

火元発見。

初期消火失敗…

 

急がず焦らず騒がず。

実際に行うと難しいものです。

 

けが人が出ても

迅速に対応できるよう練習です。

 

冬といえば空気が乾燥して火災も起きやすくなってきますね。
そこで、1月27日に特別養護老人ホームほどのにて、火災を想定した防災訓練を行いました。

いついかなる状況で火災が起きるかはわかりません。訓練に当たる職員にも出火場所は知らされずに始まりました。とても緊張した中、けが人が出る(訓練用に)というハプニングもありながらも訓練は行われました。

ご利用者の皆様の避難においても、とても協力的に参加して頂けました。
訓練に参加した職員も緊張した空気の中で反省点もありましたが、スムーズに行なえたのではないかと思います。

実際に火災が起こっても同様にスムーズに避難が出来るよう訓練を重ねていかなければと思いました。何よりも火災が起こらないことが一番です。火災の原因となるものは色々あります。

火の取り扱いに気を付け火災が起こらないよう注意もしましょうね。



特養ほどの   N記