1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

年に一度の女の子への祝福。雛祭りで彩りを(3月3日)

2024年03月07日

雛壇と一緒に記念の一枚。

笑顔が素敵です!

 

お菓子の提供品なども

お供えさせて頂きました。

 

昼食の行事食も御馳走がいっぱい!

美味しく頂きました。

 

季節を感じるおやつを頂きました。

来年も楽しい雛祭りを。

 

春の陽光が待ち遠しい今日この頃、桜の蕾も膨らみ始め暖かな気配が感じられるようになってきましたね!

3/3は桃の節句・雛祭りですね。ちょうど桃の花が咲く春らんまんの季節なので、上巳の節句として「桃の節句」とも呼ばれています。

特養光峰苑でも雛人形を飾り、ご利用者の方々から「可愛いなあ」「きれいだねぇ」などの声を頂きました。ホールに飾られた雛人形の前で記念撮影を行い、可愛らしいお雛様と穏やかなお顔のお内裏様、そして何より優しいご利用者の方々の満開の笑顔を見ることが出来ました!

昼食の行事食では「ちらし寿司、炊き合せ、すまし汁、茶碗蒸し」とご馳走がいっぱいで、「雛祭りにはちらし寿司が合うね!」と、季節を感じながら食べていました。
午後のおやつは爽やかな春を感じさせる三食ゼリーと甘酒、ココア、ノンアルコールビールを提供し美味しく頂いているようでした!

来年も皆さんで元気に雛祭りを迎えられますように。

特養光峰苑   S記

未然に防ごう高齢者虐待(2月29日)

2024年03月07日

今回も多くの職員が

意欲的に参加しました。

 

他人事としてとらえず

気を引き締めていきます。

 

職場環境の整備も

未然に防ぐポイントです。

 

光峰苑では職員のスキル向上を目的に定期的に職員研修を行っていますが、2月に行った研修の内容をご紹介します。

今回は高齢者虐待について、秋田市福祉保健部長寿福祉課様より出前講座に来ていただきました。介護現場での高齢者虐待を中心に講演してもらい、虐待の種類や虐待に該当する基準等をわかりやすく説明してもらいました。

中でも重要と感じたのが、虐待に至る経緯として、些細なことの積み重ねが原因で介護している側には自覚がないことが多いとのことでした。

今回の研修での学びを活かし、職員一人が不適切な対応を未然に防ぎ、介護サービスの質を向上させていきたいと思います。


特養光峰苑    O記