1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

焦らず、迅速に!特養ほどの夜間防災訓練(6月21日)

2022年06月30日

火災発生!急いで出火場所発見します。

 

急いで皆さんを避難します。

焦らず、落ち着いて。

 

自動通報装置にて連絡を確認しています。

 

無事、皆さん避難を完了することが出来ました。

 

6月21日に特別養護老人ホームほどのにて猿田興業様のご協力のもと、防災訓練を実施しました。

今回は夜間想定での訓練で、夜勤と当直の職員が隊員となり、出火場所の初期消火とご利用者の避難誘導の訓練を行ないました。

火災発生を示す現場には各階から消火器を持った職員が集まり、声を掛け合いながら、消火器や消火栓を使って初期消火をしました。

普段から何気なく目にしている消火器や消火栓も、各階どこに設置されているのか消防設備についても再度確認できました。

受信機の操作では、焦らず落ち着いて必要な情報を正確に伝える!分かってはいますが、どんなに訓練を重ねていてもやはり緊張と不安で手間取ってしまい普段から意識して復習することが大切だと改めて感じた訓練となりました。

終了後は防火管理者からも講評を頂き、ご利用者の安全に配慮した避難誘導の仕方や消防自動通報装置の仕組みなど、今回の訓練を通して今後の課題を見い出すことができました。

いつ起こるか分からない災害に備え、訓練から学んだ事を復習しながら、ご利用者の皆さまが安全に安心して生活できるようにこれからも緊張感をもって避難訓練を行っていきます。

特養ほどの  S記

父の日に感謝を込めて(6月19日)

2022年06月30日

黄色の花と一緒に皆さんにお配りしました。

笑顔が素敵です!

 

父に日頃の感謝を込めて

これからも元気に過ごしましょうね。

 

昼食もメニューが豪華でした。

 

午後のおやつも皆さんで美味しく頂きました。

 

今月の6月19日に父の日のイベントを行いました。

日頃の感謝を込めて、男性のご利用者へ黄色いバラと職員手作りのメッセージカードをプレゼントとして渡しました。

皆様笑顔で受け取ってくれ、中には目を潤ませている方もいらっしゃいました。

昼食は行事食として、天丼やメロンと色とりどりの食事を提供しました。
午前のおやつはレモンゼリーと洋ナシのゼリーを重ねビールに見立てたお菓子、午後のおやつは季節の和菓子「あじさい」が提供され、皆様とても喜ばれていました。


特養ほどの  I記