1. ホーム
  2. 事業案内
  3. デイサービスセンター

デイサービスセンター

デイサービスセンターについて

あなたもご家族も「ホッ」とする時間 〜来てみてたんせ〜

光峰苑通所介護(デイサービス)は、ご利用者がこれまで培った知識や経験を惜しみなく発揮できる場所の提供と、自宅では困難な日常生活上の援助(食事や入浴など)を、安全・快適におこない、自宅での生活を継続できるよう努めています。
利用定員は25名で、ご自宅からの通所(通い)が可能な、介護認定を受けられている方にご利用していただける事業所です。ご自宅と当事業所の移動は、専用の車両を使用し、安全な移動が可能です。送迎はご希望に沿った時間・車両でおこないます。

デイサービスセンター余暇活動
デイサービスセンター余暇活動

ご利用いただける方

介護保険の要介護認定で要支援1、要支援2(介護予防通所介護)、要介護1〜5(通所介護)と認定された方が利用できます。ご利用料金はこちらでご確認ください。詳しい内容についてはお問い合わせください。

ご利用について

ご利用にあたってはケアプラン作成が必要となりますので、担当のケアマネージャーさんにご相談いただくか、直接センターまでお問い合わせ下さい。

一日の流れ

8:15〜 迎え 専用の車両でご自宅へお迎えにあがります。ご自宅での様子や体調の変化などをご家族に伺い、ご利用開始です。
9:15 利用開始 センター到着後は健康チェック(血圧や体温の確認)をおこないます。
この時間は他のご利用者との会話が弾みます。
10:00頃 各種活動 生活機能の向上を目指し様々な活動をおこなっています。
ゲームやドライブなど、これまで多くの活動で皆さんに喜ばれています。
また、「認知症予防のための学び舎」として希望者に対して
15分〜20分ほどの学習療法を行っています。
12:00頃 昼食 当センター自慢の昼食をご堪能ください。
ご利用者の嗜好に合わせた食事になります。
13:00頃 入浴 外の景色をお楽しみいただきながらの入浴は格別です。
ご希望があれば午前中の入浴も可能です。
14:00頃   ゆったりとした時間を、それぞれの過ごし方でお楽しみいただけます。
読書、TV鑑賞、囲碁将棋等、季節に合わせた創作活動も実施しています。
16:15 送り お迎え時同様に、専用の車両でご自宅へお送りいたします。
その日の状況を記したノートで、1日を振り返ったり、体調の管理をしていただくこともできます。

好評!お楽しみ行事の一例

観桜会観桜会

・光峰苑開苑記念日には祝膳を囲んでのお食事会がございます。

・施設車輌にて市内名所を鑑賞します。

端午の節句
ツツジ鑑賞
ツツジ鑑賞
・行事食や季節に合ったおもてなしを職員が手作りで提供します。

・季節のお花を近隣の名所へ出かけ、心身共にリフレッシュします。

菖蒲鑑賞
菖蒲鑑賞

七夕まつり
夏祭り
七夕まつり
・夏祭りは光峰苑最大のイベントです。皆様お楽しみいただいております。

竿燈慰問

・竿燈慰問ではうちわ片手に声援が飛び交います。

敬老祭敬老の日

・ショートステイ合同で敬老祭を実施しています。

 

クリスマス会
餅つき会
クリスマス

・おいしい食事で盛り上がり、年末年始を穏やかにお過ごしいただけるよう職員が手作りで演出いたします。

 

健康祈願祭
梵天慰問

・一年の健康を祈願します。
・地域の梵天会がご披露いたします。迫力満点です。

 

節分節分

・鬼にふんした職員への豆まき。笑いで福を招き入れます。

ひな祭りひな祭り

・今も昔も雛壇を囲んでのお茶会は和やかです。

毎月の誕生会

ご利用のお申し込みは

デイサービスセンター平面図

利用料金等詳しい内容は当センター担当者までお問い合わせください。

光峰苑デイサービスセンター
〒010-0822 秋田市添川鶴木台65-3(アクセスマップはこちら)
電話:018-868-7400

  • 営業日/月曜日〜土曜日(日曜日・年末年始を除く)
  • サービス提供時間/9:15〜16:15

見学はいつでも受けつけております。
お気軽にお問い合わせください。