1. ホーム
  2. 光峰苑スタッフブログ

スタッフブログ

画像をクリックすると拡大して見ることができます

新年を迎えて(1月4日)

2024年01月24日

新年も晴れやかに始まりました!

 

工藤理事長からは

熱意ある訓示でした。

 

辞令交付と

今後の抱負がありました。

 

高年齢者の雇用も

今後重要です!

 

お正月のブログに続き、仕事始めとなる1月4日、工藤理事長からの年頭訓示と辞令交付が行われました。

工藤理事長からの訓示では、まずは新施設の改築移転から1年が経過し、昨今の物価高騰が続く中でも順調に経営できていることへの労いの言葉がありました。また、人材確保についても、高年齢者や外国人と幅広い雇用にも力を入れながら、和やかな職場環境を作っていってほしいとのことでした。

次に辞令交付が行われ、1月より新任された法人運営部の工藤嘉一郎室長、鈴木善昭氏から挨拶があり、異なる業種での経験を活かしながら今後の法人運営に尽力していくとの心強い言葉がありました。

最後に工藤嘉範副理事長から、今後の介護業界を見据えた県政への働きかけと、法人内全体でコミュニケーションの場をもうけながら一致団結していこうとのことでした。

今回の訓示を念頭に、今後もよりよい介護へとつなげていきます!!



光峰苑居宅介護支援センター  O記

今年1年の健康と安全を祈願して(1月10日)

2024年01月12日

神主さんより

修祓(しゅばつ)お祓いを行います。

 

降神(こうしん)神様を呼びます。

皆さんも神妙な面持ち。

 

各棟の代表のご利用者からも

玉串奉奠にてお供えして頂きます。

 

皆さんでお神酒を頂きました。

今年も健康な1年を過ごしましょうね。

 

令和6年1月1日に発生した、石川県能登半島地震により、犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げるととともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。また,被災地域の皆様の安全確保と一日も早い復興を心よりお祈り致します。

松の内も明け寒さ厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?特養光峰苑では、毎年恒例となります新春健康祈願祭を行いました。

今年も大平山三吉神社の宮司様にお越しいただき、工藤理事長、工藤室長、諸岡総括管理者、三浦本部長、塚本施設長をはじめ、ご利用者の方々や職員、光峰苑に関わる方々の健康をお祈りして頂きました。                                                                                                                玉串をお供えし、拝礼する玉串奉奠(たまぐしほうてん)では、代表のご利用者の方々が神妙な面持ちで神官様から玉串を受け取り、お供えしました。

最後には御神酒を頂き、ほっと一息。神社では古来より、その時代に流行る疫病の退散や自然現象による災害など、いわゆる「災厄」を祓い鎮静祈願をし、人々の気持ちを救い癒やして参りました。今年もご利用者の皆様と健康で明るい日々を過ごせるよう職員一丸となって努めていきたいと思います!


特養光峰苑    S記

謹賀新年。節目の日の正月供物を堪能!(1月1日)

2024年01月09日

しめ飾り、辰のぬいぐるみ、鏡餅、めで鯛など。

御利益があるといいですね。

 

福笑いに挑戦!

顔のパーツの位置は合ってるかな?

 

山の幸、海の幸を

贅沢に盛り込みます。

 

おせち料理や鯛の練り切りも大好評!

今年も健康に過ごしましょうね!

 

新春の候、うららかな年を迎え、ますますご壮健のことと心よりお慶び申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年(令和6年)は辰年ですね。辰の語源や意味について、皆さんはご存知でしょうか?古来より架空の生き物である龍に思いを馳せ「天に昇って行く」プラスのイメージを大切にし、「運気が上がる」、「景気が良くなる」などの縁起ものとして龍を定着させていったと言われます。皆さんもまわりにある「辰」(龍)にまつわるものを探してみてはいかがでしょうか?

特養光峰苑では、1/1の昼食で、おせち料理を召し上がって頂きました。
気になるお味は・・・?
大好評で皆さんあっという間にペロリと完食!!

午後のおやつでは、鯛を象った練り切り、いわゆる『めで鯛』を提供しました。諸説ありますが、「鯛をお正月に食べると1年間幸せに過ごすことができる」と言われています。そして、正月遊びの娯楽の一つ、福笑いを行いました。全て置き終わって、完成した自分の作品に驚いたり、他のご利用者の作品を見て大笑いしたりと、子供の頃を思い出し、懐かしみながら新年の始まりをとても楽しく過ごす事が出来ました。

今年も、ご利用者の皆さんが笑顔で安心して過ごしていただけますよう、職員一同努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。



特養光峰苑     S記