1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 光峰苑デイサービスセンターについて

よくある質問

光峰苑デイサービスセンターについて

Q1.活動内容を教えてほしい。
ご利用者に合わせた趣味活動を通して皆さんで楽しんでいただくプログラムを毎月考案しています。季節毎にドライブや行事を計画しております。
また「認知症予防のための学び舎」として、学習療法にも力を入れており、希望者に対し研修を受けた専門スタッフが定期的な学習療法を実施しております。
詳しくは事業案内の行事表をご覧ください。
Q2.持ち物は何が必要ですか?
内ズック、入浴後の着替え、昼のお薬をご持参ください。
入浴用のタオルや、石鹸等はこちらで準備させていただきますので不要です。
着替えもお薬も必要な方のみです。
基本的にお持ちいただくものはございませんが、ご自身の身体にあったものをお持ちいただいてもかまいません。(石鹸や保湿剤等)
また、病院等で処方になっている、湿布や軟膏等がございましたら、ご指定いただいた時間に塗布いたします。
Q3.送迎範囲(地域)について教えてください。
基本的には秋田市内となりますが、相談員にご相談ください。
Q4.食事内容について教えてください。(高血圧、糖尿病の疾患をお持ちの方)
ご利用者の状態に合わせた食事形態で提供しています。減塩食等の特別食はございませんが、1食当たりの総カロリーは450〜500カロリーになります。食事の形態についても普通食のほかに、刻み食やミキサー食等もございます。ご相談ください。
Q5.見学したいのですが。
営業時間内(9:15〜16:15)であればいつでも見学が可能です。
事前にご連絡をいただけますと、より詳しい内容の説明でご案内いたします。 ぜひ一度見学にいらしてください!
Q6.持ち込み(食べ物等)は可能ですか?
持ち込み、特に食品については衛生面を考慮し、お断りさせていただいております。
感染症の問題や、食事制限のあるご利用者もおりますので、ご理解とご協力をお願いしています。金銭の持ち込みにつきましても、トラブル等ないようお持ちいただかないことでお願いしております。
Q7.男性の多い利用曜日、空きのある曜日はいつですか?
比較的、女性のご利用者の方が多いのですが、男性のご利用者も楽しくご利用していただいています。その週によっても変動がございますので、相談員へご確認ください。