1. ホーム
  2. 事業案内
  3. 特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホームについて

光峰苑イメージ

まごころをもって親身にお世話させていただきます

光峰苑は、長い間社会に貢献してこられたお年寄りの方々に、より快適にゆとりある毎日をすごしていただけるよう、そしてご家族の皆様からも安心してお任せいただけるよう、安全で健康的な生活の場を提供してまいります。

定員90名の介護老人福祉施設です。日常生活を送るうえで常時介護が必要な方で、在宅(家庭)での生活が困難な65歳以上で介護認定を受けられている(要介護1〜要介護5)方、また65歳未満でも40歳以上の方で、特定疾患による障害のある方にご利用していただける施設です。

光峰苑全景

ご利用案内

ご利用を希望される方は、所定の入所申込書にてお申込ください。

申込用紙等の必要書類は、当施設で準備致しております。必要書類にご記入の上、持参下さい(郵送でも受け付けております)。

なお当施設の担当者より、ご利用者様の状況についてお伺いさせていただくことがございますので、ご了承下さい。

ご利用料金はこちらでご確認ください。詳しい内容についてはお問い合わせください。

必要書類として

  1. 利用申込書
  2. 申込調査書
  3. 介護支援専門員意見書

※1.についてはご本人または、ご家族・代理人の方が記入して下さい。
※2.3.に関しては担当ケアマネージャー、又は施設(病院等)担当相談員等に記入してもらって下さい。

必要書類一式ダウンロード(PDF)

苑での過ごし方

起 床 起きる時間はご利用者により異なります。その方に合わせた援助をします。
朝 食 一人ひとりの朝食時間に合わせて提供しております。
食事の援助はその方の能力に応じてお手伝いさせていただきます。
体 操 各居室やご利用者のお好きな場所で体をほぐし身体機能維持に努めます。
午前中 フロアを散歩される方や、テレビを見てすごす方など、それぞれのすごし方に合わせてお手伝いさせていただきます。
昼 食 一人ひとりの昼食時間に合わせて提供しております。
入 浴 その方の能力に応じてお一人ずつゆったりと入浴されております。
ティータイム ゆっくりされたいときはお部屋ですごされる方もいます。
おやつの後はそれぞれの時間をすごされています。本を読んだり、おしゃべりを楽しまれたり・・・ご家族とすごされたり・・・リハビリに励む方も・・・すごされ方は人それぞれ。みなさんに合わせた付き添いや、お手伝いをさせていただきます。
夕 食 豪華な夕食は楽しみの一つ。その方に合わせて提供しております。
就寝準備 夕食後〜
ご利用者の就寝時間に合わせて、着替え、歯磨きなど、その方に応じて支援させていただきます。
消 灯 ご利用者の就寝時間に合わせてゆっくりお休みいただけるよう援助します。

お楽しみ行事の一例

観桜会観桜会

・光峰苑開苑記念日にはお祝膳を囲んでのお食事会がございます。

・観桜会では施設車輌にて市内名所を鑑賞します。

ツツジ鑑賞
母の日
端午の節句
ツツジ鑑賞

・季節に合わせたお花の鑑賞を計画しております。

・母の日は日頃の感謝を込めて、職員全員でお祝いしています。

菖蒲鑑賞
父の日
菖蒲鑑賞

・父の日は日頃の感謝を込めて、職員全員でお祝いしています。

七夕まつり
夏祭り
七夕まつり

・夏祭りは光峰苑最大のイベントです。皆様にお楽しみいただいております。

竿燈慰問

・竿燈慰問ではうちわ片手に声援が飛び交います。

敬老会敬老の日

・長寿を願い今後の健やかな生活を皆さんで祈念します。

なべっこ
秋祭り
もみじ

・皆さんできりたんぽ鍋を囲み初秋の雰囲気を味わっていただきます。

クリスマス会
餅つき
クリスマス

・おいしい食事で盛り上がり、年末を穏やかにお過ごしいただけるよう職員が手作りで演出いたします。

 

健康祈願祭
梵天慰問

・一年の健康を祈願します。
・地域の梵天会がご披露いたします。迫力満点です。

 

節分節分

・鬼にふんした職員への豆まき。笑いで福を招き入れます。

ひな祭りひな祭り

・今も昔も雛壇を囲んでのお茶会は和やかです。

毎月の誕生会

ご利用のお申し込みは

特別養護老人ホーム平面図

利用料金等詳しい内容は当施設担当者までお問い合わせください。

特別養護老人ホーム 光峰苑
〒010-0822 秋田市添川鶴木台65-3(アクセスマップはこちら)
電話:018-868-1188

光峰苑グループは、全事業所において、スプリンクラー等消防設備の設置基準を満たしています。