1. ホーム
  2. よくある質問
  3. 短期入所生活介護(ショートステイ)について

よくある質問

短期入所生活介護(ショートステイ)について

Q1.利用中はどのような介護を受けることができますか?
ケアマネージャー様からのサービス計画書をもとに入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上必要な支援を提供します。心身機能維持、向上のため、生活リハビリ、趣味活動、レクリエーション、季節感を味わっていただける、お楽しみ行事を準備しています。
また、一日のすごし方については、事業案内のすごされ方をご確認ください。
Q2.夜間、なかなか寝つけないので周りの方たちへ迷惑が心配ですが?
その方の状況に合わせた居室をご準備させていただきます。場合によっては眠くなるまで、
職員と一緒に過ごすこともあります。
Q3.夜間の排泄が頻繁で大変ですが、大丈夫でしょうか?
夜間帯でも自宅と同じような援助をさせていただいております。
2〜3時間おきに排泄援助を希望する方もおります。
1時間ごとの巡回により安心してお過ごしいただけますようにしています。
Q4.どれくらいの期間から利用ができますか?
1泊から可能です。ケアマネージャー様との相談のうえ、利用日数をご検討ください。長期でご利用を希望の方はご相談ください。利用する方の希望に沿えるようにし空室状況に合わせてご相談に応じます。
Q5.ショートステイ利用中の病院受診の送迎は可能ですか?
ショートステイは受診送迎を行わないのが基本となっております。ご家族の対応もしくは介護タクシーを利用して受診しているご利用者が多いです。状況に応じて対応できる部分もございますので、ご相談ください。
Q6.糖尿病のためインスリン注射や医療行為が必要な状態でも利用できますか?
ご相談ください。
すべての医療行為に応じられるわけではありませんが、主治医の指示のもと、できる限りご希望に沿えるようにいたします。
Q7.何をどれくらい準備すればよいか心配です。
衣類、洗面用具、上履き、タオル等の日常生活に必要なものをご用意ください。必要に応じて嗜好品、身から離せない大切なものについてはご相談ください。